読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

だって噛まれたらゾンビになるんですよ。プロテクトしろよやる気あんのか

パチンカスに思うこと

f:id:trade_heaven:20130517001427j:plain

パチンコとかパチスロってあるじゃないですか。

めんどくさいので合わせてパチンコっていいますけど、あれですね。
 
ちょっとあれは、一刻も早く禁止にすべきですね。
 
いやーちょっとナメてました。
アホが自分の金を勝手に捨てるだけだろ、と。
他人に迷惑かけなきゃ別に構わんだろ、と。
 
まあそんな感じで考えてたんですよ。
僕はパチンコやらないので、まあ他人事ですよね。
 
 
でもね、この前久々に学生時代の友達と麻雀したんですよ。
そしたら、僕以外の3人が3人ともパチンカスになってたんです。
 
徹夜で麻雀するんで、久々に会った友人同士、話も弾むわけじゃないですか。
 
弾まねー・・
 
こいつらずっとパチンコの話しやがる!!
やれどの台の演出はアツいだの、やれあの台はクソ機だの。
パチンコやらない僕にしてみたら何がなんだかチンプンカンプンなんですが、まあ一晩も話聞いてれば色々わかる事もあります。
 
 
結論として、パチンコはアカン
 
 
あれは麻薬と一緒です。
当事者だけの問題ではないと思います。
社会に害悪ですよ。
 
 
パチンコ業界に従事していて、プライドを持って働いてる方がいたら、気分を害するかと思います。
すみません。
 
 
でも、やっぱり駄目ですわ。
 
 
僕の友人は3人ともポンコツにされました。
もちろん、誰のせいでもない、当人のせいです。
それはわかっています。
 
でもね、パチンコが無かったら、彼らが同じように身を持ち崩していたかというと、きっとそんな事は無かったと思うんですよ。
そりゃ、パチンコが無けりゃ無いで、競馬にハマってたかも知れません。舟やら自転車にハマってたかもしれません。
 
でもね、あんな感じに壊れたりはしなかったと思うんですよ。
 
 
3人とも気のいい連中です。
人の迷惑になるような事はしない。善人ですよ。
 
でもね、麻雀で集合する前に3人でパチンコ行ってたって言うんですよ。
で、3人揃って負けたって言うんです。
 
5万負けたとか8万負けたとか言うんです。
 
8万て。
 
8万て!!!!
大金やないか!!!!
 
その大金を負けたのも、「いやー、今日はダメだったねー」とか、まあそんな感じですよ。軽い。極めて軽い。
 
でもまあ、そん話は学生時代からまあ、ありましたよ。
 
それでね、学生時代からウン万負けたとか言ってた奴がね、まあ社会に出てから結構たってますよ。あの調子で負け続けて、どうなるかっていう話ですよね。
 
借金があるっていうんですよね。消費者金融に。
 
200万以上。
 
200万。
 
200万て、キミ。
ひと財産やないか。
 
ひと財産やないか!!!!!!!
 
 
3人ともですよ。いい大人が雁首そろえて、やれ毎月利子だけで3万払ってるだのなんだの言ってるわけです。
毎月3万払って、でも利子だから元金は全く減らなくて、今日も8万負けちゃったーって。
 
 
学生時代はね、「なんやかんやでトントン」とか「トータルでは勝ってる」とか言ってましたよ。
パチンカスが、そう思ってましたよ。
 
でもね、あれはパチンカス第一段階が言うセリフなんですよね。
 
進化したパチンカスは、
「勝てるわけねーじゃんパチンコなんて」
って平気で言うんですよ。
 
 
じゃあなんで行ってんだよ!!!
 
って思うじゃないですか。
でも、行っちゃうんです。
 
負けるのを知っていて、行っちゃうんですよ。
 
だって、さっきまでパチンコうってて、8万とか負けた連中がですよ、直後に麻雀しながら
「あー、うちてー」
って言ってるんですよ。
 
徹夜明けで、一睡もせずにパチンコうちに行くんですよ?
 
明らかに異常ですよ。
 
別にそんなの珍しくもないって思う人もいるでしょう。
正直、僕もある程度学生時代に見慣れた感じはありますよ。
 
でも、ちょっと冷静になって考えたら異常です。
 
珍しくもない、そう思ってしまう。その状態がすでに異常なんですよ
 
 
面白かったのが、キャッシングって月の限度額あるじゃないですか。
 
土日じゃ飽き足らず、会社の帰りにまでパチンコ行ってるようになると、キャッシングの限度額なんてすぐに超えちゃうらしいんですよ。
でも、パチンコうちたい。
 
現金が欲しい。
 
 
色々考えたらしいんですけど、「錬金術を思いついた」と。
 
キャッシングは出来なくても、クレジットカードは使えるってんで、クレジットカードで何か買って、それを現金化すればいいと。
よく知らないですが、金券とかそういう、現金に換えやすいものっていうのは、クレジットカードでは買えないそうですね。
じゃあどうするか?
 
「PS3を買って、TSUTAYAに売るんだよ」
 って。
 
 
どこが錬金術ぅううう?!!
 
完全に金をドブに捨ててるよ!!!!
 
 
「最近は錬金術も進化したんだよ」
ほお!
 
「新品を買ってTSUTAYAに売っても、ロクな金にならない。だから、前に新品で売ったPS3をクレジットで新古品で買って、TSUTAYAに売るんだよ」
 
一人リサイクル!!!
 
どこが錬金術だよ!自分で出したウンコ食ってるみたいなもんじゃねえかよ!
 
 
そこまでして、現金が欲しい!パチンコが打ちたい!!負けるのは知ってる!!!借金も増える一方!!!!
 
完全にポンコツです。
 
利子だけはちゃんと払ってれば、キャッシングの限度額上がるんだよー、とか嬉しそうに話してる始末です。
詰んどるやないか・・・お前ら・・
 
そんなんがね。
3人もいるんですよ。
 
東京と名古屋と大阪から集まってきた3人です。
普段は一人で、友達もできず、彼女もおらず、いやパチンコだけしてて、友達も彼女もできるわけないんですけど、まあそんな状況で、やることもないからパチンコに行く。
 
パチンコに行かないとワナワナするんだそうです
 
 
ニュースで、パチンコ打ってて子供を熱中症で殺してしまう母親とか、生活保護を貰ってて、貰った金でパチンコ行くオッサンとか、まあそんな連中たまに見ますよ。
 
ただのクズだって思ってましたよ。
でも、彼らは生まれつきのクズではなかった。
 
パチンコで、段々とクズに仕立て上げられていくんです。
 
パチンコがなければ死なずにすんだ子供です。
パチンコがなければ働いていたかもしれないオッサンです。
 
そういう人間がいっぱいいると思います。
 
 
やるやつがバカ。
 
そう、他人事で片付けていていい問題ではありません。
 
 
パチンコは人生を壊します。
 
 
僕の友人達は、きっと10年後もパチンコを打っているでしょう。
彼らの借金はその時いくらになっているでしょうか。
今の仕事を続けていられるのでしょうか。
 
気のいい連中です。
今後も友人として付き合っていければ、そう思います。
 
 
今後何があっても、死んでも、俺に金を貸してくれ、とは言わないでくれ。
その瞬間、俺はお前らと絶交する。
 
とりあえずそう言って別れました。
 

私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)