読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

だって噛まれたらゾンビになるんですよ。プロテクトしろよやる気あんのか

ガルガンティアの最終回はやっぱり傑作でした

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3

 

途中中だるみしたとか言ってすみませんでした。

ちゃんと終わるのコレ?とか言ってすみませんでした。

 

 

とても面白かったです。

チェインバー最高です。

 

 

いやー、そうなんですよね。

ラスト3話あれば、脚本次第でいくらでも凄いラストになるっていうのはナディアでわかっていたはずなんですが。

 

ボーイミーツガールのいいアニメでした。

どうしても虚淵さんの脚本なので、ビクビクしながら見てたんですが。

王道やないか!

 

以前読んだキャストのインタビューで、「ラストの展開が衝撃的すぎて、真っ白になった」みたいなのを読んでいたので、なんなら宇宙消滅すんのか?くらいは覚悟してたんですよ。

 

 

でもそんな事は全然なくて、レドの成長を描く素晴らしい王道ストーリーでしたね。

 

後はやっぱりチェインバーですよね。

チェインバーのオモチャ欲しい。

 

一回、9話か10話くらいでチェインバーが人間とクジライカは分かり合えないとかいってレドに刃向かうシーンがあったじゃないですか。

完全にミスリードですよね。

 

振り返ってみれば、レドはタイムスリップもしてないし、脚本のミスリードに全部引っかかってました。

 

 

チェインバーも実はレドと共に成長していて、いつしか人間性を獲得していました。

 

最期の「くたばれ、ブリキ野郎」のセリフなんて、正にチェインバーがマシンキャリバーを逸脱して人間性を獲得した名台詞です。

ストライカーをブリキ野郎呼ばわりするという事は、同時にチェインバーはブリキ野郎ではなくなったという事ですもんね。

 

フルメタで宗介がたまに暴言吐いたり、こういう、普段は型にはまってるタイプのキャラがここぞっていう時に口汚くなるセリフって、燃えますよね!

杉田さんの演技も凄いです。ロボットの単調なトーンのはずなのに、明らかに人間味がある!そのギリギリの演技ですよ。

 

チェインバーはレドに「貴官」と呼びかけますが、最後は「あなた」になるんですよね。

兵士として思考を停止したレドが、人間として自分の意思を獲得したという事を、チェインバーは認めたわけです。

 

 

チェインバーは人間性を獲得して、レドの為に自己犠牲になるんですが、ターミネーター2のラストで泣いた僕がこの展開に感動しない訳がない。

レドにとっても、ずっと苦楽を共にしてきた相棒です。チェインバーはただの機械以上のかけがえの無い存在だった筈で、そういう意味ではもうちょっと号泣とかしてくれても良かった気はします。

 

いや、最後にチェインバーの携帯端末を腰に下げてただけでも十分でしたけどね。

よもや携帯端末だけでもチェインバーのAIが・・・と期待しましたが、そんな事はありませんでした。

それをやっちゃダメか。

 

ラストの、チェインバーがクジライカの苗床(?)になっているシーン、あれも良かったです。

ヒディアーズを殺す兵器でもあったチェインバーが、クジライカを育む礎になる。感慨深いです。

以前、レドよりも先にクジライカとの共存共栄という結論を導いたチェインバーが、その苗床になるとは・・・

 

 

チェインバーの事ばっかりですね。

 

 

他にも初期では全く予想してなかったピニオンのメインの張りぶりとか成長ぶりとか、ガルガンティアのなんかすげえ打ち上げ装置(マスドライバー?)とか、沢山見所はあったんですが、やっぱりどうしてもチェインバーになってしまいますよね。

 

 

それだけ魅力的なキャラクターでした。

 

 

結果的に、最終回の後でも宇宙のどこかでは銀河同盟とヒディアーズは終わりの無い戦いを続けているわけで、そういう意味でもこの話はレドの成長とボーイミーツガールに焦点をあてたアニメだったんだなあ、と。

 

あれ?ロボットまで出てきて、完全にフルメタと同じ構図じゃないですか。

どうりで面白いはずですよ。

 

 

今回でガルガンティアが見納めとなってしまった訳で、とても寂しい気持ちでいっぱいなわけですが、Blu-rayBOXを買うと、テレビ未放送のエピソードが見れる訳です。

 

これは買ってしまう。ガルガンティアを終わりにしたくない。いやでもBOX3個って・・・

 

なんと恐ろしい。最初からこれを見越しての計画だったのか。

 

 

とにかく、ガルガンティアは期待していた通りの、いや期待とはまた違った作品でしたが、やっぱり大変面白いアニメでした。

 

BOXはともかく、チェインバーのオモチャは購入しようと思います。

グッドスマイルカンパニーから近いうち商品化されるようです。

 

 

Blu-rayBOX特典が盛りだくさん・・ゴクリ

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1

 

 

翠星のガルガンティア PROGRESS FILES