読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

だって噛まれたらゾンビになるんですよ。プロテクトしろよやる気あんのか

アニメの規制ってなんなんだろう

アニメ

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

 

ダンガンロンパを毎週楽しみに見ています。


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校 The Animation 番宣CM - YouTube

 

ゲームをプレイした人にはアニメはちょっと物足りないなんて話も聞きますが、未プレイの僕は今の所、楽しんで見れています。

 

ストーリーとしてはこれからが本番という感じなのですが、見ていて気になる事があります。

このアニメ、人が毎週のように死んでいくのですが、その死体の血液がショッキングピンクなんですね。

ゲームでもそうなのかアニメだけなのかは知りませんが・・・

 

これが見ていてとても違和感なんです。

真っ赤にすると「血そのもの」なので自主規制、という事で血液をショッキングピンクにしているのでしょう。意図としてはわかります。

 

でも、この規制って何か納得いかないんですよね。

だって、人は死んでるわけで、その死体もバッチリ描かれてるんですよ。

「間違いなく死んでる」なんてセリフまであるくらいです。

 

つまり、「死」や「殺人」そのものに関しては伏せるつもりは全くないわけです。

 

例えばキングダムのアニメなんかだと、生首を剣に刺して掲げるシーンがあったりするんですが、その場合生首と剣が一緒に描かれる事はありません。

不自然に切っ先が映らない剣を掲げるシーンの後に、影になった首らしきものが続いて描かれる事で、「映らない切っ先にこの生首が刺さっているんだな」と推測するわけです。

直接的に「死」を描く事を避けているんですよね。

普通に見てればもちろん意味はわかるんですが。

 

でも、ダンガンロンパは違うので、これってなんなのかなあ?と思うんです。

 

そこで血の色だけを規制する意味ってなんなんでしょうか。

残虐さが薄まるのでしょうか?

 

逆に言えばショッキングピンクでも問題なく血だとわかるので、ストーリーを理解するのには全然問題ないので、不満であるとか間違っていると思っているわけではないんです。

 

ただ、何となくモヤモヤするんですよねえ・・

自主規制って、なんのためにやるんだっけ?とか、自主規制しないとどういう理由で問題になるんだっけ・・?とかよく分からなくて。

 

作品そのものは面白いのでこれからも楽しみに見ますよ!

 

PS3なら買ってた・・!!

ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付