ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

だって噛まれたらゾンビになるんですよ。プロテクトしろよやる気あんのか

「食戟のソーマ」を読みました

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

 

いや、今さらと言えば今さらなんですが。

 

面白いっすね!食戟のソーマ!(公式サイト)

 

成人向けの漫画を描いていた人がジャンプに連載するという事で、連載開始当初から話題は耳にしていましたし、ジャンプを立ち読みしたりした時に目にはついていました。

 

でも、話題になっているのはそういう要素先行なんだろうと勝手に思い込んでいたので、特に気にしてなかったのです。

たまにジャンプを買っても全部まずに捨ててしまう事が殆どなんですが、この前は新幹線の中で時間を持てあましており、珍しく掲載されている漫画を全部読んだのです。

 

その時に、普段読んでいない漫画の中で食戟のソーマがダントツで面白かったですね。

すぐさま1巻と2巻をレンタルして読みました。最初からちゃんと読んでおけばよかったですね。

 

絵が巧いのは言わずもがななんですけど、ストーリーが面白い。

全くの無名の立場から上級者の世界に飛び込んでいった主人公が、最初は無名故に侮られるんですけど、実力で周りをアッと言わせるっていう、読んでいて爽快なパターンです。

料理漫画なんですけど、このパターンはスポーツ物でよくあるパターンですよね。

 

最近だとサンデーで連載している武勇伝とか、同じ満田先生のMAJORもそんな感じですよね。MAJORで一番面白かったのは夢島組対特待生の試合でしたし。

BUYUDEN 1 (少年サンデーコミックス)

BUYUDEN 1 (少年サンデーコミックス)

※武勇伝は、全くの素人の子供時代を知ってるからまたいいんですよね

Major―Dramatic baseball comic (1) (少年サンデーコミックス)

Major―Dramatic baseball comic (1) (少年サンデーコミックス)

 

後はファンタジスタ(ただしステラ、テメーはダメだ)とかなぎさMe公認とか。

他にもたくさんあるだろうに、何故なぎさMe公認が出てきたのか。

なぎさMe公認(1) (少年サンデーコミックス)

なぎさMe公認(1) (少年サンデーコミックス)

 

スポーツでもサンデーでもありませんが、先日完結したWORSTも主人公が田舎から出て来た無名の少年なんですけど、周りのヤンキーの誰よりも強いっていう設定ですね。

 

こうして考えるとジャンプではあまりないパターンなのかな?

ジャンプの主人公はサラブレッドが多いですしね。

 

ソーマもサラブレッドといえばそうなんですが、DNAのおかげで料理が上手いわけではありませんから。

 

まあ、そういうわけでスポーツ漫画っぽいなあと思っていたのですが、原作者の附田祐斗先生は、2010年にジャンプで少年疾駆というサッカー漫画を連載していたんですね!すみません全く覚えておりません!!

少年疾駆 1 (ジャンプコミックス)

少年疾駆 1 (ジャンプコミックス)

本作にスポーツ漫画のような爽快感があるのはこういう事だったのかもしれません。

 

ともかく、料理漫画なのですが、いい気になっている相手の鼻っ柱をヘシ折るという爽快感がこの漫画にはあるわけです。

 

主人公のソーマ君は今のところ危なげないのですが、より強大な料理人に完膚なきまでに叩きのめされ、そこから這い上がる、という展開がこの先待っていると思われます。

すでに父親がいる以上、その役は堂島なのかな?

 

その前にライバルが登場するかもしれませんし、とにかく今後の展開から目が離せないですね!!

 

ていうか3巻読みたい!レンタルまで待てないので買ってしまおうかな・・

食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックス)