読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

だって噛まれたらゾンビになるんですよ。プロテクトしろよやる気あんのか

OP、EDが素晴らしいアニメたち

アニメ

ノイタミナであの花再放送してるじゃないですか。

あの花の何が一番素晴らしいって、EDだと思うんですよね。

サビに入ると同時に、引きになって背景がパッと色づく瞬間、最高ですよね。

 

アニメのOPやEDってわりと飛ばしてしまう方なんですが、このEDだけは毎回欠かさず見ています。

 

 

今放送中のアニメだと、他には宇宙戦艦ヤマト2199の最初のOP、これも凄いですよね。


TV版 宇宙戦艦ヤマト2199 OP 「宇宙戦艦ヤマト」 - YouTube

 

歌っているメンツですが、

藍井エイル麻生夏子石川智晶喜多修平CooRieGRANRODEO、栗林みなみ、黒崎真澄、ささきいさお、佐咲紗花、佐藤ひろ美、ZAQ、 JAMプロジェクト、鈴村健一高取ヒデアキ、谷本貴義、茅原実里、ChouCho、中川翔子橋本みゆき 、 飛翔、堀江美都子美郷あき水木一郎水樹奈々結城アイラ妖精帝国 、 yozuka、米倉千尋、Rey 

 

凄すぎますよ。

ささきいさおさんだけの元祖のOPであるべき、という意見もあるようですが、この豪華すぎるメンツはこれはこれでありだと思います。

 

ちなみに新OPは嫌いなので毎回飛ばしています。

マジなめてんのかあのOPわ。

 

純粋に歌の好き嫌いで考えるとそれはもう数えきれないくらい色んな曲があるんですが、せっかくのアニメのOPやEDなので、歌以外の要素で印象に残っているものを思い出せるだけ紹介したいと思います。

 

あの花と同じノイタミナ枠だった東のエデン
Eden of the East 東のエデン ED - YouTube

 

ストップモーションなのか、CGなのかわからないのですが、EDは止め絵が多いアニメの中でこれは凄い。感動です。

ちなみにschool food punishmentのEden of the Eastも曲として凄く好きです。

school food punishment、なんで解散してしまったんだ・・・

 

映像ではなく、歌詞ではまどか☆マギカが凄かったですね。

 10話を見て初めて歌詞の本当の意味がわかるという仕掛けには当時興奮にも似た感動を覚えたものです。

余談ですが、当時関東での10話の放送予定日は3.11の震災が発生し、放送が延長されたんですよね。

地震でアニメどころでは無かった事もありますが、関西では放送されていたので10話を見てからのOPがヤバイ!という情報だけが入ってきていてヤキモキした記憶があります。

 

仕掛けといえば、ガン×ソードも印象深いです。


ガンソード GUN×SWORD ノンテロップOP Ver.02 - YouTube

 何も知らない人がこの動画だけ見ると何が?と思うのかもしれませんが、1話ではこれ、殆どシルエットなんですよ。

話が進んでキャラクターが登場するとシルエットがキャラクターの絵に置き換わるんですね。毎回新キャラが登場するたびにOPをワクワクしながら見るわけです。

 

似たような感じでヴァルヴレイヴのOPもパイロットが判明するとヴァルヴレイヴとキャラクターが描かれるっていう演出でしたね。

ヴァルヴレイヴは毎回OPがピークでした。2期は大丈夫なんですかね・・?

 

あとは少し前ですけど、化物語も毎回ヒロインが変わるごとにOPが変わって良かったですね。しかもみんないい曲でした。

 

こうして考えてみると印象深いOPとED、沢山ありますねえ。

 

他にもトライガンのオープニングとか当時はカッコ良さに打ち震えましたよ。


トライガンオープニング TRIGUN OPENING 「H.T」 - YouTubeとか

 

カウボーイ・ビバップより前だったと思うんですけど、イントロだけのOPなんて見た事無かったので、これはかっけえー、と。今見ても滅茶苦茶かっこいいっすね。

トライガンはアニメ本編も名作ですね。

 

最後は ふしぎの海のナディアですね。

最終回でマリーが飛ばした飛行機が、今まで何の気なしに見てたEDの歌につながるシーン。 


Yes,I will... - YouTube

 

ナディアはOPもEDも素晴らしい名曲なんですが、この最終回の演出は当時小学生ながらに本編の感動とマリーがサンソンと結婚するという超展開とこの神がかった演出でションベンドバーでしたよ。

いや、ドバーはしてないですけど。

 

あの花見てちょっと感がただけでこんなに思いつくんですから、きっと今思いつかないだけでもたくさんの名OPと名EDがあるはずですね。

思いついたら追記していきたいです。

 

ちなみに、今回youtubeで動画を検索していて改めて思ったのは、「歌ってみた」と「演奏してみた」。

これ、ほんとにイラっときますね・・・アップするなとは言いませんが。

再生する前にわかるようにしていてくれよ!

 

追記:

と思ったら今日放送されたマジェスティック・プリンスのエンディング!

チーム・ドーベルマンであろう3つの光の筋。

そして曲の最後にはそのうち2つの光が先に行ってしまう。

本編とリンクした素晴らしいEDですねー。

MJPはここ1年で放送前の期待値を最も上回る作品です。

この回の録画は消せませんね・・

 

 

サークルゲーム(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)