読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

だって噛まれたらゾンビになるんですよ。プロテクトしろよやる気あんのか

ながらスマホ死ぬよマジで

最近更新が滞ってしまっております。

 

仕事でトラブルがあったというのもあるのですが、一番の理由としては自転車通勤を始めた事にあります。

今まで、通勤バスの中でブログを書いていたんですね。

 

ですが、色々思う所ありまして、ここ最近は40分ほどかけて自転車で通勤しております。

なので中々ブログを書く時間がないのです。

帰宅したら風呂入ってモンハンして 寝てしまいますからね(オイ)

 

毎日自転車に乗るようになって気づいた事があります。

ながらスマホ、本当に危ない!って事です。

 

テレビでも有村架純さんがながらスマホにマナーをなんてCMしてますが、完全に他人事だと思ってましたよ。


【有村架純】ACジャパン スマホマナー「ながらスマホにマナーを。」 - YouTube

僕自身はあまり外を出歩く機会がない事もあり、ながらスマホはあまりしていないと思います。

 

今までも他人がながらスマホしているのを何度も目にしているはずではあるのですが、気にした事はありませんでした。

 

ですが、自転車に乗るようになってわかりましたよ。

これは確かに危ないですわ。

 

 

もちろん歩行者が普通に歩いてようが、ながらスマホしていようが、自転車に乗っている方が気をつけろよっていう話なのはわかっています。

ですが、こっちが気を付けていても危ない事が良くあるんですよ。

 

ちなみに自転車は軽車両なんだからそもそも車道を走れよっていう話もあるとは思いますが、僕が今生活している京都は、歩道に自転車レーンがある道が多くありますし、そもそも警官がみんな自転車で歩道走ってますからね。

歩道を走っても問題ないんだと思います。 

 

で、ながらスマホに話を戻しますけれども。

 

ながらスマホをしている人って、完全に自分の世界に入っている人が多いです。

周りが見えてないし、音も聞こえなくなってるんじゃないかっていう人が多くいます。

スマホをいじりながら赤信号の交差点に進入していく人なんかもいますし。

 

女性に多いような気がするんですが、急に蛇行したり、突然立ち止まる人がいるんですよね。

 

こっちは自転車レーンを走っていて、今まで歩行者レーンを歩いていた人が突然自転車レーンにフラフラっと入ってきた時はビックリします。

あまりスピードを出さないようにしているので、幸い今まで接触したことはありませんが、ヒヤッとした事は何度かあります。

でも、当の本人は、全然その事に気づいていないんですよね。

 

こりゃ、自転車でスピード出してる人がいたらぶつかるなあって思います。危ないですよね。

 

 

で、さらに危険なのが自転車に乗りながらのながらスマホです。

 

いるんです。かなりの数が。

 

本人は、前をチラチラ見ながら運転しているので安全なつもりなんでしょうが、自転車に乗って3秒スマホを見ていたらかなりの距離進んでいます。

アホかと。正気かと。

子供を後ろに乗せてる自転車でスマホいじってる母親なんかもわりと見ますからね。子供が乗ってるもんだから、事故ればいいのに、とも思えない。

 

 

極め付けは原チャスマホですね。

実際にスマホいじりながら左折してきた原付とニアミスしました。

スマホいじりながら左折ってバカか!?

他人を巻き込む前に電信柱にでも激突しとけボケ!

ってな感じですよ。

 

原付がいるんだから自動車を運転しながらスマホいじっている人も、大勢いるんだと思います。

 

 

でも、不思議だなあと思うのが、なんでスマホになってから?っていう事なんですよね。

確かにガラケーの時はここまで歩きながら携帯をいじっている人はいなかったような気がします。

 

ネットの記事に夢中になってるっていう人もいるのかもしれませんが、メールのあり方が原因なんでしょうか?

ガラケーの時は、メールでやり取りしていても、多少タイムラグがありました。スマホは普通のキャリアメールにしろLINEなんかのアプリにしろ、よりチャットに近い感覚ですよね。

 

つまり、相手とのやり取りが途切れずに継続しているんだと思います。

それで、スマホから目をそらせないんじゃないでしょうか。

かといってチャットを続けている間止まっていたら、いつまでたっても歩き出せない。

そういう事なんじゃないかなー?と思います。

 

なんにせよ、ながらスマホは本当に危ないです。

もし自転車でぶつかっても、謝らないで逃げるからな!!

 

 

あ、有村架純さんはあまちゃんの時よりの雅ちゃんの方が好きです!!

spec今ならhuluで全話+映画全てが観れますよ!!

最後スマホ関係ないですけど!!!

 

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX