読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

だって噛まれたらゾンビになるんですよ。プロテクトしろよやる気あんのか

男女同数内閣っておかしくねえ?って思う件

雑感
女性にさらなる活躍を!つって。

閣僚を男女同数にします、とかね。
カナダとフランスがもうやってるみたいですね。

いや、別に政府だけじゃなくても、企業も役員を男女同数にします、みたいな話よく聞くじゃないですか。

あれ、凄く違和感あるんですけど。
おかしくないですかね?理屈的に。


男女平等の観点から言って、無条件に同じ数にするって、それって平等って言えます?


そのポジションで最も力を発揮できる人材を「性別で区別することなく登用する」っていうのが男女平等ですよね。

なんだったら全員女性になっちゃいました、っていう可能性もあるわけじゃないですか。


なんだって無理矢理に数を合わせるんでしょうか?
ポストが仮に10個あったとして、各々のエキスパートを集めた結果、男6女4の内訳になった、うーん、数が合わないから男を一人減らして、ちょっと知見が浅いけどこっちの女性を登用するか、男女平等!
みたいな事になりかねないわけじゃないですか。
上の例は男4女6でも言える事で、内訳に他意はないですよ。

カナダのトルドー首相が、男女同数内閣にした理由を聞かれて「2015年だから」って答えたらしいんですよ。(昨年11月の話)

で、世界中で「素晴らしい!」ってなってるんですけど、全然素晴らしいと思えなくて。

いやいや、その分野で一番優秀な人材を採用しろよ!と。
結果的にそうなっただけなら、却ってこんな騒がれ方はされないですよね。

男女同数内閣なんて、パフォーマンスでしかないように感じるんですけど。

そもそも男女同数っていうのは、男女平等とは違う理由から採用されていて、僕がそれを知らないだけなんでしょうか?

なんだかずっと納得いかず、モヤモヤするんですよね。
こんな事書くと叩かれるんでしょうか?