
ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

だって噛まれたらゾンビになるんですよ。プロテクトしろよやる気あんのか

YAHOO! JAPANという会社に関する憤り

雑感

クソヤフーがよお!!!

マジで舐めてるわアイツらわ。

 

はあはあはあはああああああ!!!

 

いやもう聞いて下さいよYAHOO!JAPANて会社あるじゃないですか、インターネッツにね、広告出したいな、そう思ったらGoogleかYAHOOかっていうくらいまあ、ビッグな企業ですよ。

 

リスティング広告なんかは特にね。

 

ネットの広告っていうのはとにかく金がかかるもんで、ウン百万、ウン千万なんて金がポンポンポーンと飛んで行きます。

 

リスティング広告っていうのはね、検索結果の上の方に表示されるスポンサーリンク、みたいな奴なんですけど、キーワードによっては1クリック1万円とかありますから。

誰かがリンク1回ポチー、で「万」ですよ?

その後サイトで物を買おうが買うまいが。

 

まあいい商売しとるな、と。

そらこっちも広告出して売り上げをあげようってんですから、文句を言える立場ではないですよ。

 

でもね、これだけは言わせて欲しい。

ヤフー!!お前らはGoogleの爪のアカでも煎じて飲ませてもらえ!!!マジで!!

 

ネットに広告を出そうとすると、まずはGoogleとYAHOOです。

Twitterとかfacebookとか、出そうと思えば他に幾らでも選択肢はありますが、検索結果にリーチするリスティングとサイトに表示されるバナー広告を掲載しようと思えば、この2社は外せないでしょう。はてなブログでキメえブロガーがしょっちゅうアドセンスアドセンス収益収益言ってますけど、まあこれの事です。

 

だもんで、ネットに広告を出したい時には大体はGoogleにもYAHOOにも出稿するんですよ。

そうすると、否応なくこの2社を比べる事になってしまう訳です。

 

大前提として、Googleと比較するのは可哀想、というのはあります。

誰もアイツらには勝てねえ。大正義Google様は今や世界を支配なさろうってえ勢いですからね。

 

でもね、YAHOOはそこを差し引いてもクソなんですよ。

 

まず管理画面が使い辛い。

どこをどういじればいいのか、直感的に分かり辛い。

Google様に合わせろよ。余計なオリジナリティ出してくんな。

YTMの管理画面の意味不明さとか常軌を逸しとるぞ?リニューアル後も逸しとるぞ??絶対お前ら自分で使ってないだろ。

 

 

それでね、話を戻しますけど、広告の掲載結果をこちとら分析したいわけです。

APIとかでパパパーって取得して、cpcが高騰してないかとか、広告のスコアが落ちてないかとかね、一々目で確認してられませんからね、APIでやったら楽でいいじゃないですか。ていうか自動でやらないと、発狂してしまいますから。人間だと。

 

おおいAPI無いのかよYAHOOよおおお!!!!

いや、違う。違うぞ?YAHOOにも広告の掲載結果を取得できるAPIがある。

ただ、YAHOOが許可した代理店にしか使わせないだけだ!

しかも、APIの使用を許諾する判断基準は完全なブラックボックス

なぜAPIを使わせて貰えないのか、どうしたら使わせて貰えるのか、一切分からない。

YAHOOの担当営業に聞いても分からない!

お前らはたっかいたっかいブラパネ売る事ばっかり考えやがって、まずは顧客満足度を上げる努力をしろ!!

 

とにかくYAHOOはAPIが使えない!

申請しても、理由は教えないけど不許可、だけで終了です。

Googleは無料で使えるのに!!!

 

じゃあ仕方ないよ、管理画面とかクソみたいなキャンペーンエディターとかいうツールからCSVをダウンロードして、サーバーにアップロードして分析するよ・・・

 

クソヤフーが・・・

 

 

おおおおい!CSVのフォーマットを勝手に変えてんじゃねえええええ!!!

そうなんですよ、掲載結果を記載したレポートファイルのフォーマットをね、勝手に変えてくるんですよ!しかも特に意味がなさそうな変更!

 

 

なんでそういう事するの、じゃあどうしたら分析させてくれるの?

Googleはセミナーとか行ったら粗品っていうか結構なアイテムくれるし、ジュースとかコーヒー飲み放題だし、弁当も出るし、新幹線のお金くれるし、いたれり尽くせりだけどYAHOOはセミナー行ってもコップに水入ってるだけでプリントすらくれないよ?

でもそこに文句言った事ないじゃん。

Google様と比べたらそらどんな企業も見劣りしますもん。それは分かってますわ。心得えてますわ。

 

でも、CSVのフォーマット勝手に変えたり、営業の指示通りに設定変えたらCPAが3倍に跳ね上がって、「ああー、駄目でしたね〜」みたいな、そういう舐めた商売は止めよう?

お前らにはほんと「目先の金」「目先の売り上げ」ばっかり見てる、そういう空気をビンビン感じる。

Google様の、肥らせて後で美味しくいただく、そういう度量をちょっとでも見習おうよ。

なんか資格の試験受けて貰わないとなんでえ〜っていうから受けてみようとしたら、一回6000円とかね、Google様は無料で受けさせてくれるわけだからさ、「え、なんで6000円www」て思うじゃん??

2000円くらいにしとけよ!!!

カネカネカネカネ!!あーもう!

 

予算は限られてるんだからさ、こんな事ばっかりされたらドンドン予算Googleに多めに出しちゃうじゃん。

検索エンジンアルゴリズムも自社で作るの諦めて、Google検索エンジンに乗っかってる、そういう立場な訳じゃん?

 

そろそろ広告主の事をもうちょっと優遇してくれてもいいんじゃないですかね?

 

あ、YAHOOログインは凄く効果ありましたありがとうございました。