ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

だって噛まれたらゾンビになるんですよ。プロテクトしろよやる気あんのか

【海外ドラマ感想】MR.ROBOT/ミスター・ロボット

 

 

例によってAmazonプライムビデオで視聴しました。

シーズン1の全10話です。

 

なぜこの作品をチョイスしたかというと、同僚がオススメしてくれたからなんですね。

システム的な描写が本格的で興奮するぞ!ってな感じで。

 

だから見終わってとても困りました。

 

ぜんっぜんおもろない


うーーーーむ。

オススメしてくれた同僚もそうですけど、どんな作品にもそれを好きだという人がいる以上、あまり感想で悪く言うのは得意ではないんですけど。

 

過去にこのブログで悪口ばっかり言ったのってダイ・ハード ラスト・デイくらいじゃないかなー?

「ダイ・ハード ラスト・デイ」カス映画すぎて観たファンの心境がラスト・デイになる件について - ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

 

でも全然面白くないんですよ。

(※当然ながら個人の感想です)

ずっと、「このドラマしんどいなあしんどいなあ」って思いながら見てて、10話見終わった時点で「時間を無駄にしたな・・・」って思いました。

 

好きな人、ホントすみません!!

 

 

で、つまんないーおもんないーだけ言ってても他人を不快にするだけなんで、何が不満だったのかを書きたいと思います。

 

 

主人公がウザい

とりあえず主人公のエリオット君。

こいつが、まあウザい。

コミュ障の天才ハッカーなんですけどね、エリオット君は。

 

ボソボソボソボソ喋ってて、他人に対して壁を作りまくってるんですよ。

ただの根暗かと思いきや、ちょいちょいキレる。

知り合いをハッキングしまくって個人情報を盗み見るのが趣味。

で、ヤク中なんですね。

 

なんだよコイツ。

 

主人公のくせに全然感情移入できないし、根暗でもコミュ障でも別にいいんですけど、じゃあ行いが立派かって言ったら全然全く立派じゃない。

 

こんな奴が鬱になってヤク中になってるようなシーンばっかり見せられても、全然面白くない。感情移入どころか応援する気も起こらない。

 

全く好きになれない主人公が悩んだり葛藤してても、観てるこっちは冷めっぱなし、という具合でした。

 

エンタメに求めてるのはこう、爽快感であったり充実感であったり・・・なんでドラマ観て気が滅入る思いしなきゃならんの。

 

全然ストーリーが片付いてない

シーズン2に続けるつもりだっていう事は伝わりました。

 

ただ、それにしても全然話が片付いてない。

え、消えたアイツはどこ行ったの?

結局あれは誰の仕業だったの?

事件に巻き込まれたあいつはその後無事なの?

あの人を殺したアイツは?

みたいな感じで、散らかしっぱなしなんですよ。

 

なーんも片付いてないです。

シーズン跨ぐからって、流石に酷い。

 

謎は次に持ち越しつつも、普通はある程度区切りをつけてシーズンを終えるもんでしょう。

 

聖闘士星屋に例えると(何故)、黄金十二宮編でムウがセブンセンシズの説明終えたところで終わる、みたいなね。

それくらいの消化不良感ですよ。

 

 

救いがない

いや全くないわけでもないんですけど。

一部の登場人物的には目的を達成してハッピー!っていう部分はあります。

 

ただ、主人公目線だとなんも救われてない。

なんか常に混乱して緊張して目をギョロギョロさせたまま終わりました。

 

色々謎が解けたりするんですけど、解けた結果全然幸せになってないという。

 

ただただ暗い

終始ドンヨリしています。

ずっと。

いやもうこんなん映画一本ならまだしも連ドラで見続けたくないっすわ。

しんどいっすわ。

 

HWAII FIVE-Oを見習って欲しい。

あの毎週のように残虐な犯罪が起こってるのに全く失われない南国の陽気さを少しでも取り込んで欲しい。

 

会話の意味が分からない

いや、ギリギリわかるっちゃわかるんですけど、一々マニアックなんすよ。会話が。

 

ほう、グノームを使ってるのか、とかラズベリーパイを使ってトラップを仕掛けよう!とかね。

ハニーポットだ!

とか全然何の説明もなく言ってきますけど、こんなんシステム良く知らない人見たら「ラズベリーパイ?なぜ急にパイの話を?」ってなりますよ。

 

なんかこう、わかる奴だけ付いて来い!ほらほら、こんな専門的な事もサラッとやっちゃうぞ!みたいな姿勢がね、なんか好きになれないんすよ。

 

説明的な脚本も良くないですが、ここまで分かってるよね?感を全開にされるとそれはそれで白けるというか。

 

ていうかどんでん返しの仕掛けが許し難い

完全にネタバレしますけど。

こんだけ悪口言ってもまだ本作を観るつもりのある人はここから先は読まないで下さい。

 

・・・・・

 

 

 

 

主人公が頭イカれてて、会話してる組織のリーダーは幻でした!実は自分がリーダーでした!!

・・・ってファイトクラブか!!!

 

もうほんと酷い。

ずっと一緒にいた女性が妹で、頭イかれてるから忘れちゃってました!とかね。

 

主人公の頭イかれてるてると何でもやりたい放題だな。

 

 

という事で、飽くまで僕の好き嫌いの問題であって、好きじゃないタイプのドラマでした、というだけなんですけど、まあ面白いと思えなかったので仕方ないですね。

 

オススメしてくれた同僚しかり、Amazonで高評価をつけてるレビューしかり、面白い!と感じる人はたくさんいるようですので、これでもまだ興味があるぞ、という人は見てみたらいいのではないでしょうか。

ちなみに町山智浩がラジオで紹介していたみたいで書き起こしを読みましたが、かなりテキトーな事を話しています。

ちょいちょい間違ってるけど、ドラマなんでじっくり見れないんすかね?

 町山智浩 ドラマ『ミスター・ロボット』を語る

 

今観てるHWAII FIVE-Oはメッチャ面白いので、個人的にはそちらをオススメします。