ゾンビ映画で主人公がTシャツ着てるのが納得いかない

だって噛まれたらゾンビになるんですよ。プロテクトしろよやる気あんのか

ジャッキー老けたな・・・感強い「ポリス・ストーリー/レジェンド」★★★☆☆

いきなりタイトルに☆付け出す奴〜

 

すみません。

試しにやってみようかなって。

 

「ポリス・ストーリー/レジェンド」を見ました。

ポリス・ストーリー /レジェンド(字幕版)

最近はAmazonプライムばかり観ています。

 

さて、僕の年代にはジャッキー好きは多いのではないでしょうか?

僕は小学校低学年くらいからジャッキー映画を見だして、以来ずっとジャッキーのファンです。

 

なので、ぼくの中ではジャッキーはどうしてもカンフースターで、それこそ「ポリス・ストーリー」の頃のキレッキレのアクションが忘れられないんですね。

 

ポリス・ストーリー/香港国際警察 (字幕版)

 

ここ数年はジャッキー映画を見るたびに「ああ、もうジャッキーの歳で激しいアクションはできないんだ・・・」と悲しい気持ちになってしまいます。

 

そりゃそうですよね。

ジャッキー62歳らしいですよ。今。

 

「ポリス・ストーリー/レジェンド」撮影中はまだ50代なのかな?それにしても60間近のおっさんがシュババババって感じには動けないよなあ・・

 

実際ジャッキーはもう随分前からアクションスターから脱却しようと、演技のほうに力を入れて来てたわけです。

アクションは見れないと分かっていても、ジャッキーが好きだから機会があればジャッキーの出演作は積極的に見てましたし、それなりに満足の行く作品も多かった。

 

ただ、今回は「ポリス・ストーリー」ですからね。

僕の中のジャッキー的原風景(なんだそれは)はポリス・ストーリーシリーズ、スパルタンXプロジェクトA、大体この辺りな訳です。

タイトルにポリス・ストーリーを冠している以上、アクションも期待してしまうのは仕方ない。

 

まあグダグダ前置きが長くなりましたが、タイトルで★3つ付けてるので気分が楽ですね。

やっぱり結論を先に言っておくと気持ちが楽でいい。

 

とりあえずタイトルに「ポリス・ストーリー」ってついてるけどポリス・ストーリーシリーズと全く関係ない、その時点でやや萎えです。

 

とはいえ、ポリス・ストーリーと関係ないのは以前にも「香港国際警察/NEW POLICE STORY」で経験済みですから、心の準備はできてます。

ただ、「香港国際警察/NEW POLICE STORY」ではジャッキーまだアクション頑張ってくれてた。

香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

 

今回はどうなんだ・・・というと

頑張ってました!

 

 頑張ってるんですよ。若い俳優相手に一生懸命カンフーやってるんですよ。

でも、押されちゃうんです。

もう必死でバタバタ闘うんですよ。

 

もちろん脚本ありきな映画なので、ジャッキーが若者を圧倒する映画にする事だってできる。

でも、ジャッキーはもう「強いジャッキー」にしがみつかないんです。

もがくジャッキーなんです。

 

シナリオとしては変に強いより自然なんですけど、とにかく子供の頃から「強いジャッキー」に憧れてた僕には、老いたジャッキーを見るのがとても切ない。

 

「新宿インシデント」あたりからずっとこんな気持ちを感じ続けてはいますが、やっぱり「ポリス・ストーリー」でそれを見せられると一層切ないです。

ああ、あの頃のジャッキーにはもう会えないんだなあ・・・って。そりゃそうですよね。

ポリス・ストーリーって30年以上前の映画ですから。

 

新宿インシデント [Blu-ray]

 

でも、僕にとってはその頃のジャッキーは自分の思い出そのものな訳で、なんというか、子供の頃によく遊んだ公園無くなってビルが建った、みたいなね。

そういう喪失感があるんです。

 

シナリオそのものはまあ、可もなく不可もなく、普通の話でした。

ジャッキーの映画じゃなかったら感想を書こうとも思わない感じです。

ジャッキーとその娘が人質立て篭もり事件に巻き込まれるんですが、犯人には思わぬ動機があって・・・という感じの粗筋ですが。

 

とりあえず、こんな大事にせんでも他にやり様はないんか?とか最後にいきなり出てきたバーテン、お前の動機はなんやねん意味わからん、とか、まあ色々と釈然としない脚本だったように感じます。

 

もっと脚本は中身のない感じでもいいので、アクション満載で悪徳政治家なんかを殴りつける映画にして欲しかったですね・・・

カンフーじゃなくても、カーアクションとか、年齢なりのやり方はあったと思うので。

 

そういう意味で、やっぱり★★★☆☆ですかね。

 

 どうでもいいんですが、隊長役の目の細いオッさん、すごく見た覚えあるなー、どこで見たんだっけなー、と気になりながら見てたんですが、調べてみたらベスト・キッドの敵の道場の師匠の人でした。

そうだわ、あんただわ笑

 

 ベスト・キッドはジャッキーがいい感じにくたびれてる役で良かったなー。

子供相手に無双してたし。

ベスト・キッド (字幕版)

 

とりあえずジャッキーファンの僕としても、ジャッキーの路線変更を正面から受け入れて、今後もジャッキーを応援していきたい、とそう思う次第です。

 

とりあえずドラゴン・ブレイド見なきゃなー

 

ドラゴン・ブレイド(吹替版)